2009年07月09日

七夕も終わり、サイモン&ガーファンクル公演が迫る。

早いもので、今週末は、simon&garfunkelのコンサートです。
ニュースで盛り上がっている様子が流れておりました。
*まだ、先日のワルシャワフィルハーモニーの余韻に浸っていたい気もするのですが。。。
苦手なドームで、どんなコンサートが聴けるのでしょうか。
また、トイレに何分待つのでしょうか。。。憂鬱。

二人揃った姿が見られるなんて、奇跡。
最近、奇跡が簡単に起こりすぎてるような気も。。。しないではないような。

みなさんの中にも、当日を楽しみにしてらっしゃる方、多いのでは?
しんみり、聴いちゃいそうですよね。
コダクロームなんか聴いても、フィルム部門撤退とかニュースで言ってませんでしたかね?

TheBoxerを聴きながら、前の人の頭をパーンチとか、だめですよ!
ダメ、ダメ。


posted by kumukumu at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

Michael Jackson Good BYE!

今日は、朝のニュースから、マイケルの話題でいっぱい。
長女の挨拶で、涙が止まらない。
WeAre The World!の頃、マイケルは最高で、文句をつけるところがなかった。
お金と、名声に狂わされた人生だったのか。
それは、私になんかわからない。
仕事の帰りに、タワーレコードに立ち寄ったら、
マイケルの紙ジャケシリーズは、現在予約分終了中。
ただ、増販するとのメモがはってあった。
ジャクソンズを買って帰りました。
あどけない姿のジャケットに、また、涙。
posted by kumukumu at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

千住真理子さん 夏のコンサート 横浜花火大会

今年の千住さんのコンサートは、ちょうど花火大会と同日となりました。チケットにはそう書いてあったのに、見落としておりました。
しかも、ことしは、いつもの花火大会は、ほとんどが中止のようです。
横浜新聞主催のこの日だけのようです。横浜市内開催は。
当日、居合わせる幸せと、激混みでは。。。という恐怖が湧いてきました。
お昼にゆったりとした気分に浸って、夜はぐったり。
貴重なタイミングではあるけれど、一考の余地ありかなぁ。

この日は、優雅に過ごしたいですものねぇ。
posted by kumukumu at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

千住文子さん 朝日新聞 夕刊にて連載開始

昨日(5月4日土曜)の夕刊から、千住 博、明、真理子さんを育てられた
”おかあちゃま”←私の決めた呼び名ではありません。あしからず。
連載開始です。毎週土曜。何回続くのかはよく分かりませんが。
天才を育てられた、お母さん達が「我が家の教育」について、
比較的あっさりと語られるコーナーです。
*過去、若くしていろんな分野(ゴルフ、野球等々)で業績をあげている方々の
”お母さん達”が、登場していました。
私は、先日、文庫を読んだばかりなので目新しいお話はまだ出てきておりませんでした。
貴重な写真などが掲載され、今後が楽しみです。

興味のある方、要チェックです。
posted by kumukumu at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ナビ。結構人気あるのね。安いのはお取り寄せ。Gorilla購入。

クルマ屋さん(ショッピングモールに併設)でも、
売ってると聞いて立ち寄ってみました。
ポータブルは、家電量販店でよくチラシで見ていたので、
てっきり家電屋さんで買うものと思っていました。
(でも、最近、カー用品店のチラシは見かけませんよねぇ)
行ってみると、あらあらどうして、
20万円以上もする本格的なものから独立して良いポジションに
展示され、型落ち品の特価品なども含めて結構選択肢がありました。
地デジは見ないから、どうでも良かったのですが、
地デジ対応でないと売れないとのことで、在庫なし。
それでは、と特売の型落ちでも構わない。半年前には上級機種だった物をみると、
本体がでっかくて、私のクルマにはマッチしない。
最新型で手頃な価格、というと(いわゆる売れ線でしょうか)
在庫がちょうど切れていて、他店から取り寄せても明日以降。
「VICS(???)、ワンセグ(地デジとどう違うの)も録画できるので、
家で録画しておいてクルマで見ることができます。メモリーも多いし、
バッテリーの持ちもいいです。本日お持ち帰りもできる、1つ上のモデルはいかがでしょう?」と、
案内される。
それぞれの機能がどう影響するのか。。。しばし、混乱。
普通なら、冷静になって詳しい人に相談するのですが。。。
魔が差したのでしょう。
「コンパクトで電池の持ちが良いから、普段、カバンに入れて持ち歩けます。お値段もめいいっぱいサービスします。決めて戴けたら、クーポン5,000円、本来くじ引きですが、(ワゴン上のものを)特別におみやげに進呈いたします。・・・。」
といういきさつで、今、手元にはポータブルなナビが充電中のランプを光らせて、家の机の上!!!
(クルマにあるべき)ナビが、自分の机の上にあるなんて。
今朝、目を覚ました時には、思いもしませんでした。
*希望もしていませんでしたが。。。

***現物を眺めて反省***
@家でテレビを録画して、クルマで見てはいけない。
 →危険ですし、ポータブルですから、画面が小さい。集中できません。
 *強いて言うなら、受けた説明の全く逆で、
  「運転中は見られないので、クルマで録画しておいて、
   家に帰って見られますよ。運転中は危ないですかれね。」
   ではないでしょうか?
 愛のない関係からは、先のようなご都合主義な意見が平気で飛びだしてくる。
Aやはり、TVの機能は不要。
 *I.PODなど、何かのついでの機能であれば、
  使うことはあっても、スタバで見るには少し本格的過ぎる。
  きっと「なにマジになって見てんだろう・・こいつ・・」と、
  変な人扱いされるに決まってる。
  pomera使いの私は十分に予測できる。←この話は別の機会に。
B普段、カバンにいれて、友達と待ち合わせ場所に行けません。
 *飲み会では特にNG!です。
 →街中をナビを見ながら、うろつく人を
  世の人は快く思ってはくれないでしょう。
  *襲われる危険性は多少下がるかもしれませんが。
 →友達もナビを持って現れる私を1回は物珍しく迎えてはくれますが
  (希望的観測)、2回目はどうでしょう・・・? 
 →飲み会で忘れたり、初対面の人の手に渡ろうものなら、
  簡単に自宅登録画面から棲みかを知られてしまいます。
  まして持ち帰られようものなら、誘導までしてくれたりします。
  また、良くでかける場所など、生活レベルも含め、
  個人情報の流出、被害甚大。
  皆さまにはお勧めできません(飲み会に持っていくのはですよ。
  商品に落ち度があるのではないですよ。)

さて、反省も終わったことでもあるので、
出かける予定の場所を登録して、おおよそのルートのイメージを
しておくことにします。
↑こういう点は、確かに優れています。
 事前に登録しておいて、当日はクルマに乗って登録地を選択して
 さっそうとGO!です。

 *でも、家に忘れて出かてしまいそうで、怖い。。。ですが。
 
 

posted by kumukumu at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団!ブーニン登場!FAZIOLI!

初めて、オーケストラの演奏会に行ってきました!
何かの縁か、非常に見やすい(聴きやすい)位置の席をゆずっていただけました。
半分、すごい大迫力を期待していたのですが、
非常に繊細。
1曲目は、モニューショコの序曲「おとぎ話」。
だからかな?こそこそ話みたいな始まりに感じたのは。
2曲目は、奥からピアノが運ばれてきて、
FAZIOLIの白い文字!!!
*ピアノのフェラーリと呼ばれる名器だそうだ!
予想外の出来事。。。
そして、ショパンのピアノ協奏曲第1番!
*このために来たようなもの。
あらわれたのは、スタニスラフ・ブーニン!!!!
なんか、そこにいるだけでオーラが出ています。
こんなオーラを発する人、クラプトン以来かも。。。

内容は、初めてこの曲を生で聴いたので興奮しっぱなし。

ところが、異変が。
自分の主役が役を終えて退場した後、

チャイコフスキーの悲愴〜と続くうち、
オーケストラのきれいな、たとえようのない世界に。。。
涙、涙。

終わったのは9時をまわり、帰りの時間を忘れて最後まで。

なんと、美しい一夜でしょう。。。

ふぅ〜

なぜか、感謝の気持ちでいっぱいです。
*もちろん、たくさん拍手はしてきましたけど、
 足りない感じ・・。

今日の貴重な収穫。
posted by kumukumu at 23:42| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

いつの間にか新しい月、7月、今月はいきなりナビが壊れてスタート。

車上荒らし、車検整備時の事故(液晶が割れる)に耐えてきた、
ナビゲーションが運ともスンともいわなくなりました。
原因はメーカーに送ってみないと判らないとのこと。
今月は、出かける用事がいつになく入っているというのに。
6月はほとんど使わなかったのに、上手くいかないものですね。
決して安価なものではないだけに、
前回のように友人、お店の人に聞きまくって決める時間はなさそう。。
ポータブルでも良くなってきているとも聞くので、
そっち方面で検討かなぁ。

まったく、予想外。
ソニーか、サンヨー、パナソニック。。。
安さで見知らぬメーカー。

友達はサンヨー・ゴリラ???を使ってるから聞いてみよう。
posted by kumukumu at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

