2009年08月31日

MacのOS、Snow Leopardが発売されました!!

だから...?
発売日の28日にYodobashiカメラに、受け取りに行ってきました。
で、私のMACにインストールとなりました!
今まで、何か不満があったわけではなく、
逆にMac OS Xは、非常に満足度の高いものだったので、
つい、感謝の意も込めて予約までして購入したのでした。

現在、お試し中ですが、動きも軽やか、気分も軽やか〜の状態です!!
Happy〜
posted by kumukumu at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

海のエジプト展〜もう一度行きたいですねぇ。前回のような格安チケットが手に入らないかなあ〜。



大人気のようです。

子供たちの夏休みも終わり、ゆっくり観られるかも〜とか考えるといてもたってもいられない。。。

エジプト物では、今回が一番ロマンチックなのでは。。。

今度は、記念に何か買ってかえろうかな。

*ただ、エジプト体操は、いかがなものか。。。
posted by kumukumu at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ビートルズ・リマスター版 何でステレオ?

ビートルズストアBeatles Remaster

ビートルズのBoxセット発売と聞いて、
良い機会と思い、7月に予約を入れました。
Amazonにビートルズストアが開設されるとの情報で、サイトをみたら!
ステレオ版とモノラル版の2種類がありました。
私が買ったのは、モノラル版でした。
*わが家には、LP(レコード)があり、(両親のものですが)
(シリアルナンバー入り)大変貴重だとのことで触らせてもらえないので
聞いたことがありません。
音源がステレオ版とは微妙に異なるそうです。
今回、モノラル版が出ると聞いて興味深々、飛びついた訳です。

ちなみに私の選択は先のAmazonの「ビートルズストア」での、
”どちらが人気?ステレオ版モノ版?”の集計結果では、8:2で、2割の少数派になるようです。

いきなりマニアですね。。。
posted by kumukumu at 04:44| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MindmanegerもMicrosoft”One note" に近い機能があります

先日、ご紹介したNote系ソフト「Microsoft One note2007」「JUSTSYSTEMネタの種」ですが、もう1つお気に入りのソフトがあります。
*ただし、値段が結構高いです。マインドマップ系の方は良く使っておられますが、そうでない方は戸惑われるかもしれません。
裏を返せば、マインドマップ系の整理をされる方は、新たに「Microsoft One note2007」「JUSTSYSTEMネタの種」を追加されるより良いかも。

で、どの部分が特徴的なのか?
使っていて共通して便利なのがネット検索の結果を次回アクセス時に効率良く参照できる点。
Mindmanegerでは、URLなどをマップに貼り付けできるので、1枚のマップ上で管理できます。
いつもチェックしているニュースサイトも管理出来るので、
Map上で何でも処理できる点も”優”です。
*一枚のMap上に、チェックリストを作成しておいて、案件毎に(私は、出張案件に「乗換案内」「ホテル」「関連情報サイト」等を貼り付けてます)管理して、TO Doリストを作成したりもしています。

OneNoteが資料集的なものが出来上がるのに対し、
Mindmanegerは、思考ツール〜管理ツールまで一貫して使用ができるのです。だから、高いのかな。

興味のある方は、試用ダウンロードができるので触れてみてはいかがでしょうか。。。
http://www.pluslink.jp/dl/manual.html
↑のMindmaneger8のマニュアル31/50ページの「ハイパーリンク機能」の活用です。MindmanegerLite7でも「ハイパーリンク機能」はあるようです。私はMindmaneger8を使用しています(Liteでの使用感は分かりません。多分同じかと。。)
上記販売元のHPでは、「ブレインストーミング機能」と同様に優れた機能でもある「ハイパーリンク機能」ですが、
マニュアルでも、あまり、詳細に触れられていないのが残念です。
もっとアピールするべきだと思うのですが。。。

http://www.pluslink.jp/index.html

Mindmanegerに関するAmazonのページ



posted by kumukumu at 03:43| Comment(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

アイドル?って? 山口百恵さんは立派な素敵な女性です。感動しました。

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)

芸能界が揺れているこんな時だからではないのでしょうが、
伝説のアイドル 山口百恵さんの”コンプリートシングルコレクション
全38曲収録の『GOLDEN☆BEST』がBlu-specCDで発売となりました。

山口百恵さんは知った時、すでに伝説の人でした。
CDも何も持っていませんでした。
購入のきっかけは、同時に発売となったDVD版の
山口百恵 伝説から神話へ』BUDOKAN…AT LAST1980.10.5を購入し、大感動!!したからです。

ステージは今では考えられないくらい質素です。
ただ、バックにオーケストラを!従えているのがびっくり!!
すごいです。。。

ステージ上で山口百恵さんが一人マイクを手に歌っています。
当時は当たり前のことだったのか、私には知るよしもありませんが。

ただ、伝説、神話などの文字が躍る割に、ものすごく人間味を感じさせるコンサートです。
画面に写るのは、人、そして歌で溢れているのです。

初めて見て、一緒に泣いてしまいました。

伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ-完全オリジナル版- [DVD]
posted by kumukumu at 02:20| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

またまたスタパさんったら!!One note2007って?今、2009年なんですが。。。でも大喝采!

なんだか狐につままれた感じです。
先日のスタパビジョンの紹介製品「Micorosoft OneNote2007」!

って、私のお気に入りソフト(私が長く使い続けてるソフト!簡単操作!しかし、ものすごくマイナー。。。)

Pomera君同様に肩身を狭くしながら使っていたものです。

もう、Windows7になったら、無くなってしまうのでは。。。と心配していたのです。
*JUSTSYSTEMさんに「ネタの種」というのもありますが、
 使い慣れると、OneNote2007にかないません。知人は、「ネタの種」を推すのですが。

では、要チェックです!


http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20090818_308771.html
posted by kumukumu at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

スタパさんImpressTV復活していたのですね!Pomera君も高評価!?

ImpressTVは終了しておりましたが、
新たに発見いたしました!!
同じくImpress社のなかで、『SUTAPA VISION』となって復活しておりました。

スタパ斎藤さんという方、パソコン雑誌等ではお目にかかりますが、
一般には御存知ない方多いかと思います。

簡単にキャラクターの紹介をさせて戴きますと、、、
物欲(気になるガジェット?類、主にパソコン関係なのですが)のまま、
これは気になるのでは?と、いう一品を、基本的には自腹で買って、
コメントをしていこうという方です。
変なものも紹介が増えていますが、以前は、パソコン関連のものでは、
狙いは良いが、技術力、価格等で普通には使えないものが多かったため、スタパ斎藤さんの案内は心強く思えたものです。
ほとんど欠かさずに見ておりました。

で、話を以前ご紹介した「Pomera(KingJim社製)」に戻りますが。
やはり、スタパ斎藤さんも、気になったらしく、昨年(2008年暮れ)の発売時にメーカーより借り受けたもので講評されています。
動画で概要がつかみやすいので、興味のおありの方、
参考にどうぞ↓※音声を絞ってください!クリックする前に!!
http://video.watch.impress.co.jp/static/stapa/2008/1104/011flash.htm
posted by kumukumu at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

Les Paulさん!Thank You!Good BYE...




音楽界はまた大きな星を失いました。
ミュージシャンであり、Gibuson”LES PAUL"の生みの親でもある方です。
*私も一度だけ、ニューヨークでライブに触れたことがあります。
渡航経験も少ない頃で、ライブハウスまでの往復が怖くて落ち着けませんでした。残念。

その後も、ニューヨークを本拠にして、頑張っていらっしゃるとはお聞きしておりましたが。。。

しかし、13日肺炎による合併症で亡くなられていたとは。
私は、本日15日の朝日新聞の夕刊で知りました。
新聞によると、Gibson社発表によるとのことでしたので調べてみました。(新聞社がギターメーカーのHPから記事を引っ張ってきているのもなんか妙な気になりましたが。)
GIBSON社のHP;http://www.gibson.com/en-us/Lifestyle/News/les-paul-passes-away-at-94-813/

1915年6月9日生まれのの94歳。
御冥福をお祈りいたします。


posted by kumukumu at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

