2009年12月31日

「超速」英語育成プログラム 7日間でネイティブ脳を作る

フォレスト出版のポイントがたまったので、
39800円と高かったのですが、7日間に惹かれ衝動買いしてしまいました。

DVD7枚とDVD音声部を抽出したCD2枚。
特典のCD「英語耳 矯正トレーニングCD」
まずは5つの音から始めなさい!2枚。

・和訳をしない
・音の違いを聞き分ける耳をつくる
・音を無意識のなかでイメージ化する
・文法は違和感の問題
・会話には説明力が必要

以上は他の教材でも最近は良く言われるところではありますが、
本教材でも主たる骨格とされています。

これらを、短時間で身に着ける方法として、
DVD7枚とCD4枚が提供されています。

写真、フラッシュカード化されたイメージを見ながら、
PC上で進めていける教材です。

今、4日目の単語編が終わったところです。
写真イメージを見ながら、例文を再生していく方法です。
300問続くので、4日目はかなり根気が必要です。
時間も1問あたり10秒のカウンターが付きますが、
それ以下のタイミングで回答しても、1問あたりの出題に20秒ほどかかるので全問回答するのに、結構な時間もかかります。
ただし、間違えても先に進めなくなることはないので、必ずおわります。
*根気は必須!

この方式でやって来られた方には、難易度はそう高くないと思います。
ちょっと根気のいるセミナーみたいに思えばなんとか終えられそうです。

私は、これと、超字幕シリーズと同時進行で試しています。
結構楽しい。

超字幕の中で、聞き取れた分をリピートするのが楽しみです。
ちょっと気取ってリピートすると、ちょっと頭良くなったみたいな錯覚が楽しめます。ョ!

で、最終的な目的は????

posted by kumukumu at 19:02| Comment(1) | TrackBack(0) | えいご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆さん怒ってる?大草原の小さな家が悪いわけじゃないけど。

大草原の小さな家シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】
値下げをしたため、みんなが怒ってる!

私の家でも、初版を購入したのでした。
内容には満足をしているので、というか買った家族は値下がりを知らないので、
まだ怒っていませんというか。。。
*以前の価格だと、2セット分で、今は全シリーズがそろうとか・・・。
ん・・・・・・。

メールでお買い得。とかご案内が届いたので、
アマゾンの評価が妙に低いので気になって見て殺伐とした雰囲気にびっくり。

DVDが出るまで長い間待ってましたよね。
それまで、オークションでVHS買ってたりしながら。
ある意味、特別な思いを持っている作品ですよね。

この作品、ノーカット(NHKで放送された際カットされていた)版で、
出たので両親は興奮してました。
*しかし、放送された部分しか吹き替えの用意がなく、
 突然、英語になる部分があり凍りついてましたっけ。。。
 それでも、☆3つ以上を付けているコメントが多く見られたと記憶していますが。

先日の”超字幕”シリーズもタイミングでは、3980円で購入された方も
ダウンロード版ではありますが、990円ではショックですよね。

※大草原の小さな家は、我が家のように英語で見続けるというのもおもしろいですよ。
優しい母さんの声が、英語になったとたん別人の様。(やさしくないわけではありませんが。)
ローラも、みんな、別人の様。新しいお話の様に感じられます。
感無量。??????

posted by kumukumu at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語...『耳読書』って???いける!

書店でふっと目に入り気になっていたのですが、
とうとう購入。
ホントにどういうこと?

その本は、『CD付 英語は耳読書で学べ(金井さやかさん著)』のこと。
中身をぱらぱらめくると、写真あり、図ありのちょっとブログ風な文。

最初は怪しげな気持ちでみていたのですが、
さらい読みをしていると、
自分に近い思いを書いていらして立ち読みで1/3程読んでしまいました。スミマセン。
親近感と、そんなに手間無く検証もできそうな気がして、
休日プロジェクトのためにと購入してみました。

要は、書籍のオーディオ版を活用しようよ!ということなのですが、
導きなしには、長続きしづらく厳しい道のりを、
英語指導者でもある金井さんが「実績のある私についておいで!」
と、言ってくださっているのです。

英語を学ぶ上で、ぶつかる壁を示してくださるのですが、
結構、「そうそう」と頷けるわけです。
中には、打ち破れずにいる壁についても方策が提示してあったり、
なかなか希望を持たせてくれるわけです。

ちょっと英語をやり直してみようかな。



*受験で高度な翻訳問題をこなさなければならない方へは、
お薦めできないかもわかりませんが、
大意をとって良しとする(とりあえずは)
TOEIC系の勉強にはこの方法は有効だと思います。
posted by kumukumu at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

12月30日BSジャパン午後7時「バイオリンの聖地クレモナへ〜ストラディバリウスに魅せられた日(再放送)」

2008年7月に放送されたものの再放送。
バイリニスト川久保賜紀さんが、
バイオリンの聖地、クレモナへ
第13回チャイコフスキー国際コンクールの製作部門の優勝者
製作家、菊田浩さんを訪ねるというもの。
↓番組案内
http://www.bs-j.co.jp/violin/

うーん、再放送がおもしろい。

BSフジでは、アニメ版「のだめカンタービレ」を一挙大放送。
これも再放送。

少し重いのですが、
BS TBS 21時〜「封印された旋律〜ガス室に消えた音楽家たち〜」
バイオリニストの二村英仁氏がチェコのテレジン(中継収容所)での、
音楽家たちの運命をたどるという内容。
こういうのも要チェック。
↓番組案内
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT0501300
posted by kumukumu at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FAZIOLIがショパンコンクールの公式ピアノに!

FAZIORIのホームページを見ていたら、
2010年のショパンコンクールの公式ピアノに採用されるとの情報が。
FAZIOLI大人気ですね。
今の内に買って置かないと、
来年はいよいよ手に入らなくなるのでしょうか。
*勝手なことを言うと怒られますね。
http://www.fazioli.co.jp/new.html
posted by kumukumu at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

はまりまくり!英語対策?ソースネクストの超字幕シリーズ 12月31日まで990円だって興味ある人、おためし

この冬、英語マスターに向け特訓中!
費用対効果の高いものは?
怠け者にも無駄にならないものは?

テキスト系はどうも、続かない。。。
と、洋楽、映画と楽な”聞き流し系”に逃げてしまいがちでした。

実際、気に入れば、リピートして聴いたり、見たりとなるのですが。
一度きりになるケースもままありました。

今年、TVなどでもCMが流れているソースネクスト社の『超字幕』。
『スクールオブロック』『不都合な真実』や、
『ディスカバリーチャンネルシリーズ・・・何と9本も購入』
 スカパーで契約して見るより安いや!
 などと考え、手を出したが最後、ハマってしまいました。

今、12月中だと、ダウンロード版が990円!!
しかも、シリーズが追加。。。
誰かとめて!

http://www.chou-jimaku.com/?i=com_top

posted by kumukumu at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | えいご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月29日午後10時〜「フジコあるピアニストの軌跡〜(再放送)」

あ〜やっと今晩見られるのですね!!
見逃し3振、状態が続いて悔しい思いをしておりました。
今晩NHKデジタル教育3で、再放送です。
先日も放送され、その再放送。
1999年の放送から、何度か放送されていたはずですが、
すべて、見逃しました!
今日は、停電がない限り見られるはず!
↓番組案内。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-12-29&ch=33&eid=7905
こんなに力が入っているのは、私だけでしょうか?

☆今回は、視聴出来ました!
 生々しいアーティストの素顔。でしょうか。
 今年のコンサートで見た、ブーニン氏のスマートさとは、
 ずいぶん印象が異なりますが(ピアノもFAZIOLI F308でしたよねブーニンさん)、
 その分、人間に近いところで奏でられる音とでもいうのでしょうか。
 胸に迫るものが感じられるのです。。。
 クラシックの専門家の方々の評価される音も良いのですが、
 自分の感覚で判断できるアーティストの存在も、
 音楽自体を聴き続けるには重要で、
 今、自分がCDを買ったり、コンサートに足を運ばせてくれるのは、
 こうしたアーティストのお蔭だと思っています。
 ただ、肩書きで判断しがちな私たちももっと耳を磨いて
 (他に磨くものがないから?)
 大切なもの、才能を共有できる世界になるといいですね。
 ??何でこういう話になるんだっけ???
 今日は、宇宙戦艦ヤマトを見に行って、
  どうも、心が壮大な宇宙を漂ったままのようです。

 ↓FAZIOLIの世界 HPへ
 http://www.fazioli.co.jp/manufacture/prvideo.html
posted by kumukumu at 19:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙戦艦ヤマト?でなく戦艦大和?はやり?ですか?

私のブログには相応しくないのですが、
立て続けに垣間見たおもちゃで、思わず調べてしまいました。

最近、鉄道模型を嗜まれるかたによく出会うのですが、
これは、その延長線上になるのかどうか分かりませんが、
すごい。と、話をお聞きして調べてしまいました。

実物は分かりませんが、メーカーさん(タカラ・トミー)のHPの
動画が凝りまくり。。。
http://www.takarahobby.com/

↓音が出ます。お暇な方どうぞ。
http://www.takarahobby.com/kaihatsu/0905gimix/movie/001.html

驚きです。
私は購入の予定はありませんが、この動画を見て、
まあ、何がしたいのか分からなくもないかな?
と、いう気もしなくもなく。

これが、エスカレートして戦争。ということにはなりそうもないので、
これは、これで、ありかな?


カー・オートバイ・ミリタリー・飛行機・艦船・恐竜・ラジオコントロールカー

★★星のマークでおなじみの【TAMIYA】




posted by kumukumu at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

