2009年12月13日

スタパ斎藤さんのPomera DM20 紹介。さすがプロですね。

やはり、というか。。。
こういうものには目ざといといいますか、
メーカーも織り込みずみなのか、
スタパさんに早速レビューをお願いしておられました。
↓DM20のレビュー
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/latest.html

↓DM10のレビュー
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/42793.html

DM20を買うか、
アマゾン価格15450円まで下がったDM10を買うか、
悩むところですが、価格差1万円〜を考えるのに参考になるかと思います。
*スタパさんはDM20をお薦めしていますが。。。

昨日カタログを見ていて、
QRコード対応も全角200字という制約があるのを知りました。
長いものはだめってことです。

但し、スタパさんが書いておられるように、
カレンダー機能の画面で日付ごとにメモが残せるのは“Good!”です。
*日記を書くのに最適かも。私もそう思いました。
 ブログも書きたい事があるとき、記憶をたどって書き始めて、
 終わりに、一応、間違えたこと書いてないかなど、
 確認したりして深夜になって、日付が変わって。。。もう寝なきゃ、 とか。
 記憶から入るからこうなるんですよね。。
 メモをこまめにとるのですが、読めなかったりして。。。

何か、Pomeraごときで連日惑わされていていいのか!とも思いますが。
買い替える予定もなかったし、欲しいものは他にもあるし。。。
効率アップも何か期待できそうだし。。。
悩ましいです。参りました。
高級手帳を毎年買っていたことを思えば、
安い買い物とも言えなくもありませんが。。。

価格も下がってきましたね。欲しいです。はい。

見ちゃうと、買っちゃいそうに。。。
↓音が出ます。注意。
http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20100105_338302.html



posted by kumukumu at 16:52| Comment(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

お手軽手帳(ノート2冊差込型)システミック(SYSTEMIC(KOKUYO)使用後6カ月

いつもSYSTEMICのポケットに、クルトガ(uni製シャープペン)とcoleto(PILOT製3色ボールペン)を差しています。

SYSTEMIC 6か月使用法.jpg

生地自体には、変色もありませんでした。
写真のようにペンを差している部分は伸びましたが。
カバンにいれていてもペンが抜け出るほどではなく、
ペンを保持する張力は十分残っています。

SYSTEMIC 6か月目.jpg

最後に『Diary2010』を見つけたのでご紹介しておきます。
今年は6月という半端な時期から使用しはじめたので、
枠のみの日付のないものを使用しましたが、
来年は初めからカレンダー表記のあるものが使えることになりました。
*ただ、このSYSTEMICといい、Diaryといい、
店頭に置いてある店が限られるので目にする機会が少ないのが難点です。
*amazonで取り扱いがあるのは私にとっては幸いです。
 amazonは取り扱い品目が多く、このシリーズはA6、A5、セミB5まであり
 (中身用)ノートとの組み合わせを間違えないように注意が必要です。

*以前ご紹介していますので、良かったら参照してみてください。
http://fumufumu461.seesaa.net/article/124407791.html
http://fumufumu461.seesaa.net/article/122102561.html


取敢えず、効果な手帳を購入して使い切れず、
自分を責める生活から一歩抜け出すのもよいかも。
迷ったら、その内、値下げされるかも知れない手帳を買うより、
SYSTEMICが千円ちょっと、Diaryが少し高くて350円くらい。
気に入った手帳と出会うまで使っても、普通のノート、
メモ帳にもなるので(私の好きな“つぶし”の利く良い製品かと思います。

SYSTEMIC Dialy2010.jpg


*ノート術 『シンプルマッピング』を使った読書術を扱った本、
 『A6ノートで読書を超速化しなさい(松宮義仁さん著)』で、
  A6ノートつながりで、システミックが写真入りで紹介されていました!
 参考まで。P110〜111です!
 アマゾンの書評では辛口に判断されておりますが、
 (他の著作の焼き直し、引用が多いなど。。。)
 まあ、他の引用でもA6で何が出来るか、A6がなぜ良かったのか、
 という体験談だと思えば問題あるわけではなく。
 どうも、批判の方の配慮も足りないようにも思えるのですが。
 



posted by kumukumu at 16:32| Comment(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョン・レノンミュージアム来秋閉館。。。?

運営会社とオノ・ヨーコさんとの契約更新が行われない模様で、
2010年秋には閉館となるようです。
平成12年10月9日にオープンし、
以来、訪れた方は多いと思いますが、残念です。

私も、今年、「エリック・クラプトン&ジェフ・ベック」公演が
スーパーアリーナで行われた際、
(確か無料で入場できたはず)初めて行きました。

思いのほか広く、充実した展示でした。
公演前の短時間では見きれるものではありませんでした。

白を基調にした空間が印象的で、
清潔感があり、ロックの印象とはかけ離れているのが興味深かったです。
*きっと、この時の印象が、ビートルズ・monoBOX購入の際、
背中を押していたように思います。
ホワイト・アルバムというのもありましたよね。

余談ですが、翌日、仕事場に「エリック〜最高だったよ〜」と言いながら、
リッケンバッカー(ギター)のピンバッチを着けていたので、
同僚に????という顔をされたのを思い出します。
↓これは、キーホルダーの方です。
 *ピンバッチの方は残念ながら紛失です。。。
リッケン.jpg
↓産経記事
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091211/tnr0912111257005-n1.htm
posted by kumukumu at 11:04| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少年モーツァルトが弾いたバイオリン?


11日、六本木の国立新美術館。ハプスブルグ展にて。
*1746年製の小型バイオリンで、父レオポルトから与えられたものだそうです。このバイオリンは、通常ザルツブルグのモーツァルト生家にあるものだそう。


ノーマークでした。
知ってたら。。。

どんな音色だったのでしょう。。。

実際に弾くことになった、中学2年生!
うらやましい。。。
posted by kumukumu at 09:55| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新Pomera発売! つい見に行ってしまいました。

今日から店頭に並び始めました!
なんだか、はでだなぁ〜。
というのが、実際にみての印象。
形状も変わっていますが、
キーボードも黒字に黄色の文字が鮮烈。
*あくまでも、現行型を使用している私の印象ですが。

QRコード機能はすごい。
ポメラで作成したテキストを例の四角いマークに変えて、それを携帯のQRコード読み取りアプリで読み取るわけです。

携帯と連携。

意外といい。
*う。欲しい。

eneloop(三洋製)対応は、eneloopが標準バッテリーとなっている我が家ではポイント高いかも。

posted by kumukumu at 00:03| Comment(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

宇宙旅行!格安!20万ドル。。。


約1780万円。。。
どこか、格安という言葉はふさわしくないような。
内容の割には安いのかも知れませんが。。。

posted by kumukumu at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『のだめカンタービレ 最終楽章』完成披露試写会

本日9日は東京国際フォーラムにて試写会が行われました。
あらためて出演者の皆さんがならぶと、
この数年間つづいたシリーズに幕が降りるのかと思うと。。。
こみあげるものが。。。
(仕事中に泣いている場合でもありませんが。)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091209/tnr0912092054004-n1.htm

この番組を通じて、クラッシックファンになられた方がどれほど多いことか。

posted by kumukumu at 00:04| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ストラディバリウスの音の秘密 で、この結論?



多くの研究者が長年、研究してきたというのに。。。
この結論はいかがなものでしょう。
posted by kumukumu at 01:07| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

