2009年12月07日

久しぶりに映画館 ディズニー 『クリスマス・キャロル」

ジム・キャリーは本物なのかな?
見ていて、グラフィックなのか、本物の合成なのか。。。
何だかわからなくなってしまいました。

すごい技術ですね。

ストーリー自体は、お馴染みのものなので、細かいディテールが気になっちゃって。。

3Dでご覧になられた方、どうでした?

ちょっと、びっくりでした!!

あ〜もうすぐクリスマス!!
posted by kumukumu at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

積んだ本が崩れる、解決。見て楽しい、本が探しやすい…ブックタワーってよくないですか?

とうとう見つけた。
いつかどこかで、見た記憶はあるのだけれど。
私は、本を日常的に買ってしまいます。
図書館で借りても、無くしてしまうのが怖かったり
*移動、出張のお伴に持ちだすことがほとんどなので。

アマゾンで見つけた「オークス社のブックタワー」
解説と使用時の写真を見る限り私の要望通りかも。

出かける時に、気分で本を持ちだすのに、
しょっちゅう荷崩れをおこして、部屋を汚したまま出かけてました。
帰宅して、まずすることは。。。お片付け!
疲れているのよ!わたしは!
と、怒って見ても、原因と結果は、全て私の責任。

でも、気分の乗らない本を持ちだしても、
読まないまま持ちかえるというのが、経験上わかっているし。
*そんなとき、出張先で本を買い増しして、重さに参ったりしています。買い増ししている様子は、このブログでは良くでてきていますよね。

書店でも、家でも“平積み”に勝る置き方はないのです。
家でも面積に限りがあるので、積みあげてしまうことになるのですが。

本は目立つところ、手の届くところから離しては駄目なのです。
読むモチベーション、読んだことを実践するモチベーションも、
本が見えていないと急降下です。
一般の本棚は、しばらく読まないから収納するのであって、
それ以上の働きかけが弱いようです。(私の経験では)

「ブックタワー」には、ハイタイプ(9段)、ロータイプ(5段)があり、
色もダークとナチュラルの2色があるようです。

玄関、トイレ、寝室、ダイニング・・・と各所にあるのもいいかな。
そんな予算はまだ、ないけど。

posted by kumukumu at 21:49| Comment(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイオリンを弾く物理学者 寺田寅彦

ふらっと立ち寄った書店にて。
ふと目に“バイオリン”の文字が。。。
『寺田寅彦 バイオリンを弾く物理学者(末延芳晴 著)』
??????
手に取って目次を見ると、
音、蓄音機、バイオリンとの出会い、〜魅せられて、バイオリニスト、
音楽する物理学者、クロイツェル〜、夏目漱石とバイオリン、・・・。
取敢えず、最初から最後まで音楽についてみたい。。。
2009年11月20日 初版第1刷。
ちょっと悩みましたが、冬休みもあることですし。
そういえば、千住真理子さんの本?お母さんの本?
どちらかにでしたが、千住真理子さんの祖父母が外国船上でアインシュタインがバイオリンを弾いているのに出会った・・・の場面を思い出し、
物理学者がバイオリンに惹かれる理由か何か分かるかな?
などと考え購入しました。
只今、読んでいる途中ですが、そんな話には出くわさないままですが、
TVで盛んに明治維新前後のドラマを放映しておりますが、
*仁や坂の上の雲など。。。
そちらの映像とシンクロして、妙な臨場感(苫米地英人さんみたいですが。。。)。
ちょっとした読み物として楽しませていただいております。
*著者の方へは失礼な言い方ですが。
バイオリン・漱石等の好きな方にもお勧めです。
アインシュタインにもこのような著作があるのかしら、探してみよう

posted by kumukumu at 20:33| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PEN EP2 12月4日発売 

仕事の帰りにヨドバシカメラで見てきました!
ボディがブラックの方は、
ソリッド?ではなくて、ステンレスの黒仕上げみたいな感じでした???。
パンケーキレンズは、シルバーしかないので??
レンズの樹脂感とボディの金属の質感が統一感が???
微妙ですぅ。
でも、EP1を使い続ける自分への言い訳ができました!
*これから初めて買うのであれば、EP2かも知れませんが、
すでにEP1を持っている身分としては
 EP1をさらに愛着を持って使う方が得策かなぁ。
 EP1が出た瞬間に反応した自分の感性を褒めてあげよう!

レンズに着けるフィルターは、以前は特殊なサイズのためか、
 黒色しかなかったはずですが、シルバーも出ていました。
 ちょっとくやしい。
ボディに貼る、レザー調のシール(以前ご紹介したHPでもご紹介済み)
 実機に貼って展示されておりました。
 なかなかいいかも。


posted by kumukumu at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

OLYMPUS PEN 新型いいなぁ〜

ペン君EP1で十分過ぎるくらい楽しませてもらっていましたが、
いろいろ雑誌記事などを見るにつけ、
新しいアクセサリーに対応していたりして、
うらやましぃ〜
と、言っても、電子ビューファインダーだけでも3万円もするのですが。(買えないでしょ!)

アートフィルターに新しく追加されたモード、
『ジオラマ』は、おもしろそう。
高いところからのショットが楽しくなりそう。
EP1でも、バージョンアップできるといいのだけれど。。。
オリンパスの方、考えてみて貰えないかなぁ。

ただ、新しいマイクロフォーサーズレンズが追加されるようなので、
今から楽しみです。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」と、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6」

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2009b/nr091112zuikoj.cfm

本体はしばらく様子を見る予定。

ボディカラーの白も気に入っていることですし。

PENでとれる動画だそうです。*音がでます〜 注意!

posted by kumukumu at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

手帳!花盛り。。。

書店に手帳のコーナーが設けられるとワクワクします!
今年は、コクヨのSYSTEMICに助けられましたが、
やはり立ち寄ってしまいます。
女性の間では結構熱いものがあります!
手帳にはスケジュール管理だけではなく、
自分の未来を託しているような。。。
(幸せになれるように。。。明るい未来、収入アップ、スキルアップ!すてきな出会い。。。)
ほんと祈りがこもっているのです。
特に年末のこの時期、このコーナーを訪れる、それぞれの眼差しには。
そして、決断できない。
いつか、事務的に手帳が買える日がくればいいのですけど、そうならない。
で、となりにある、手帳が買えるような値段の本を手に取り買ってかえってしまう。
手帳を買わずに買った本。


posted by kumukumu at 23:18| Comment(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

