2010年02月28日

やはりカフェインより、20分の睡眠。みんな経験的に知っていることなんだけどなぁ。


いろいろなことが、研究されているのだけれど、
睡眠についての研究はここのところ停滞ぎみ。
今回は、
『昼寝と夜間の睡眠効果を視覚学習効果などを比較して調べたところ、1時間半の昼寝は、1晩分の睡眠に等しい効果を示した。』
これって、徹夜して、昼寝しても同じってことかなぁ。

どういう理屈でこうなるのか???

University of California San Diego、UCSD、Sara Mednickさんに興味あり。
posted by kumukumu at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとごとではない。チリ地震M8.8。


今日一日、いろいろなメディアで「チリ地震」について語られ、
ごらんになられた事と思います。

私もその一人で、結構な時間をTVの前で過ごしてしまいました。

オーストラリアの海岸での出来事も、
人事ではなく、気分としては余り変わらなかったのでは。
などと反省してしまいました。


posted by kumukumu at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

Pomera DM5 今度はなに?

画面が大きくなったDM20が出たと思ったら、
今度は、4インチSTNモノクロLCD、QVGA(320X240ドット)?
で、画面はキーボード左側に!
重さは285g(電池別)
単4アルカリ電池で25時間。シリーズ最長。
メーカー希望小売価格 20790円。

デザイン、オプションを含めて女性をターゲットにしているのですが、
軽さ、上品さをアピールしている割に何かポップさが無くなり、
かわいい相棒的なキャラクターが薄れてしまい残念な気もします。

以前の無骨で、天板だけカラフルカラーという奇妙さが好きでした。

価格も今だと、DM10が14000円前後であるのに対し、いくらで流通するのでしょうか。
1万円を切ってくると、微妙ですが、ですが、DM10を使っていて、
DM20を本気で購入しようと思った私としては、
少し物足りないかも。
などと言いつつ、しっかりチェックに発売日、お店にGO!なのですが。

CHECK!新型POMERA DM5

↓KIN GJIM社のHP
http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html
posted by kumukumu at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ショパン誕生日?おめでとう!


ショパンの誕生日は3月1日と、私の持っている本には書いてありますが、
実ははっきりしていなかったのですね?
2月22日説もあったのですね。

ふむ。で、この2日を・・・171時間のコンサートで祝う???

すごい。。。

今年はショパンで盛り上がりましょう!
posted by kumukumu at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ABBY ROAD STUDIOは、助かった?売却はされずに再生される!


喜ばしい話しです。
売却されてバラバラにされてしまうのかと心配でしたが、
どうやら、ポール達の力添えでRECORDING STUDIOとして再生されそうです。

ここで、RECORDINGされたレコードは数知れず。

STUDIOの前の道路で撮った写真も数知れず。。。

貴重ですよね。
posted by kumukumu at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

英語のイメージ作りに最適、最強「ロゼッタストーン」


いろいろ迷っていましたが、
これが、一番おすすめです。

英語をどうやったら身につくのか?
いろいろな方法論はあるのでしょうが、
いくら本や教材を買ってもやりっぱなしで役に立っているのか分かりませんでした。

唯一、受験生の頃からやって、どんな場面でも破綻しなかったのは、
英文は頭から訳す、という方法でした。
もちろん受験なので、日本語に訳せないと役に立たない事も多く、
英語は英語のまま、なんて事はとても余裕と勇気がなくできませんでしたが。

知らない単語は、英和辞典でばんばん日本語に置き換えて、
話(英文)が進むにつれズレてくるときは違う訳語に置き換えてました。

で、ある時、英語⇒日本語の置き換えを正確に出来ないと、英語が理解できないというのはおかしい。と、思い、知らない単語があっても「場面」と結びつけて、ただ言葉だけ覚えるようにしました。英語と日本語訳とセットではなく。

日本語に訳して!と先生に言われても、心の中で(こんな感じだったかな。。)と思いながら、半ば当てずッぽで答えるようになりました。
それも即座に!考えた挙句では「覚えていません。」みたいになるので、間違っていても、「言い間違えた!覚え間違えた!」って雰囲気になるように。
そして、成績は急降下。

それでもめげず、この方法を続けて語彙を増やしました。
ただ、キーになることば、Economic とか、natureなど場面を教えてくれる言葉はしっかり単語帳を作って覚えてるようにしましたが。
後は、他の社会、歴史、国語の教科でこれは、と思う言葉を英語で覚えるようにに工夫してました。

他の教科で勉強しながら、英語を覚えるのは、結構楽でした。
授業中、先生の話についていけない時、眠くなったり、おなかいたくてやる気しない時など。
余白に単語を書いて行って、挿絵や、写真を見ながら単語を覚えていくんです。

何と、社会系の教科で予習をしてたんですよ!
しかも、人の名前を英語読み&綴りで。
俄然、何人の話か、何時代の話か身についてくるのです。
社会人になって英字新聞を読むとき、蘇ってくるのです。これが。
そして、地名、文化背景、これが記事の理解に結びつく経験を何度もしてきています。

テストには効果はすぐには出てきませんでしたが、
単語の勉強している姿勢は友達も理解し始めるし、
頭には皆が知らない(先生だって知らない)単語が入ってくるので、
英語の当てずッぽの答えも次第に咎められなくなりました。

単語を覚えすぎて、勘違いだと思われるようにもなっていったようです。

最初は、答えが当たる確率が低くても大丈夫。知らずに当たる確率は高くなっていきますから。

それより、社会などの成績が良くなるので、びっくりしますよ!
予習なんて普通しない科目だったので、事前に教科書を読んで行くだけでも、効果はあったのかもしれませんが。。。
それでも、今更ながら思うのは、退屈な授業が単語イメージの訓練の場になっていたのかなあ。と。
写真や絵がないものは、何気なく寂しい思いで、図書館なんかでさがしてたりしてましたから。

知らないことを、知りたいと思った時、言葉だけ覚えて満足なんてことの方が不自然ですよね。

Xavier(Javierスペイン語名)を何もザビエルと言いかえることに何の意味があるのかな?ザヴィエでは×だなんて。
何だっていいじゃん。
というよりホントはどう発音するのか教えてってことですよね。

ホントはカタカナに直さなかったら、何系の人かわかるんじゃないかな。

海外旅行に行っても、少ない知識でも助けになることがあります。
美術館、博物館の解説読むときや、人の名前のついた通り、
人の名前を覚える時。John,Bob,Maryばかりではないですからね。

それこそ、気絶しそうな長い綴りの名刺をいただくこともあります。
覚えられっこないですよ。普通は。

それが、容貌と文化背景と絡まって、(こんな感じかな?)と記憶に残っていることがあり、
現地の人にも驚かれることもありました。

日本の英語のテキストは、人の名前について、説明がなさすぎだとは思っていましたが、
機会は無限ではないので、こんな方法でも試してみると意外な発見があると思います。

本題に戻って、この「ロゼッタストーン」は、
写真がきれいで、イメージ作りに使えます。
特に私が感動したのが、教科書のように突っ込んだ内容はないのですが、
前置詞のイメージ作り、色、形、遠近、時間、いろいろな物事が、
写真で示されていることです。
英語圏の方がイメージを示しているので、
素直な気持ちでも受け入れられます。
外国に行ったら、何事も受け入れて素直な気持ちになりますよね。
あの、感じがあるのです。このロゼッタストーンには。
日本人用のアレンジを感じさせないのが◎です。

高いですが、ずっと使えるので、長い目でみれば、安いです。
英会話学校で挨拶から勉強した私からすれば、効果に大きな違いはなく、
このソフトがなかった?知らなかったのは大きな損失とさえ思えます。
*AMAZONでは値引きしているというのは、定価で購入した私としては、経済的にちょっと損失。

他のメソッドとの親和性も高いので、
昨年末に買った、「超速」英語脳の延長線上でも使えるし、
他のメソッドで、この教材の価値を損なうということもありませんでした。
たまに、もっといいものが出たのか?と興味本位で他の物を購入することはありますが、今でも、暇があれば、イメージ作りに使用しています。
尚、教材中には一切日本語は出てきません。
英語のスイッチを入れて、後は、英語圏の中で、聞いて、話して、
楽しむことだけに集中するだけです。

シリーズに4〜5が追加されたので、私も続きを試してみたいと思います。









posted by kumukumu at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | えいご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

「超速」英語脳!単行本。か・・・


「超速」英語脳プログラム単行本版。
後から、出てきました。

実際には、気力と信じる力を要するのですが、
普通にやっていては、何も変わらないのは確か。
実行して結果を出していくしかない!
posted by kumukumu at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | えいご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

公開?の11.9同時多発テロ未公開写真。。。



2001年11月9日にニューヨークで起こった同時多発テロ。
当時の衝撃は、攻撃対象がワールドトレードセンターという、
多くの日本人にとっても、良く知られたビルであったため大きかった。

それまでに、ニューヨークをおとずれた人の撮った写真には、
必ずといっていいほど写っていたはずです。

ビルのない写真を見ると、やはり、悲しい気持ちになってしまします。





posted by kumukumu at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

