2009年08月23日

MindmanegerもMicrosoft”One note" に近い機能があります

先日、ご紹介したNote系ソフト「Microsoft One note2007」「JUSTSYSTEMネタの種」ですが、もう1つお気に入りのソフトがあります。
*ただし、値段が結構高いです。マインドマップ系の方は良く使っておられますが、そうでない方は戸惑われるかもしれません。
裏を返せば、マインドマップ系の整理をされる方は、新たに「Microsoft One note2007」「JUSTSYSTEMネタの種」を追加されるより良いかも。

で、どの部分が特徴的なのか?
使っていて共通して便利なのがネット検索の結果を次回アクセス時に効率良く参照できる点。
Mindmanegerでは、URLなどをマップに貼り付けできるので、1枚のマップ上で管理できます。
いつもチェックしているニュースサイトも管理出来るので、
Map上で何でも処理できる点も”優”です。
*一枚のMap上に、チェックリストを作成しておいて、案件毎に(私は、出張案件に「乗換案内」「ホテル」「関連情報サイト」等を貼り付けてます)管理して、TO Doリストを作成したりもしています。

OneNoteが資料集的なものが出来上がるのに対し、
Mindmanegerは、思考ツール〜管理ツールまで一貫して使用ができるのです。だから、高いのかな。

興味のある方は、試用ダウンロードができるので触れてみてはいかがでしょうか。。。
http://www.pluslink.jp/dl/manual.html
↑のMindmaneger8のマニュアル31/50ページの「ハイパーリンク機能」の活用です。MindmanegerLite7でも「ハイパーリンク機能」はあるようです。私はMindmaneger8を使用しています(Liteでの使用感は分かりません。多分同じかと。。)
上記販売元のHPでは、「ブレインストーミング機能」と同様に優れた機能でもある「ハイパーリンク機能」ですが、
マニュアルでも、あまり、詳細に触れられていないのが残念です。
もっとアピールするべきだと思うのですが。。。

http://www.pluslink.jp/index.html

Mindmanegerに関するAmazonのページ



posted by kumukumu at 03:43| Comment(0) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。