2010年05月03日

ラフォルジュネ楽しんでます。


ショパンを聴き続けると聞きたくなるのが、
ちょっと変わったバージョン。

JIMMY PAGE氏と言えば、いにしえのROCK 3大ギタリストの一人。
LED ZEPPELIN解散後、間もないころ、ARMSコンサートでの一幕。

彼に何が起こっていたのか?
ただ、決して無意味には思えない、何かを感じ・・・
今でも記憶に強く残っています。

このコンサートにどれだけの人数が入ったのか記憶はありませんが、
エリック・クラプトン。ジェフ・ベックなどそうそうたるメンバーが
参加していて、そうとうなプレミアムコンサートだったはずです。

ショパンも喜んだのではないでしょうか。
PAGE氏にとっても大事な場面でこの曲を選んだ心境は、
相当まじめなものだったに違いありません。


もともとはこんな人なのですから。。。↓
かっこいいけど、40年近く前。

posted by kumukumu at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラフォルジュネ NHKでも放送

天気が良すぎて、TV見てる人は少ないと思いますけど。。。
録画するには長いですぅ〜。

http://www.nhk.or.jp/chopin/program/index.html

http://www.nhk.or.jp/chopin/salon/index.html
posted by kumukumu at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

この方、立派。ジャンク・フジヤマさん。ニューアルバム発売マジか。いえ間近。




山下達郎さんの後継者と言われている、
結構有名な人らしい。
かっこいい!!
思わず。CD予約入れてしまいました。
はい。

↓現在、発売中のミニアルバム。カッコいいです。ルックスは・・・普通すぎてこわいくらい?

新譜「JUNK TIME]は4月29日発売
http://tower.jp/item/2702944/JUNKTIME
posted by kumukumu at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

Chopin Year いろいろあるけど。。。ショパンの使っていたピアノ

ほんとにショパン関連、ぞくぞくといった感じです。
今年は、坂本竜馬、ショパン・・・とブームは続きます。

葉加瀬太郎さんのセレクトという変わりダネなので、
きっとスルーされてしまいそうな感じなので忘れてしまわないうちに。
2枚組のCDですが、
2枚目はショパンが実際に使っていたピアノを使用した世界初未発表音源となっています。
何だか、変な取り合わせです。
が、ショパンの弾いていたピアノの音色も感心があったので購入してみました。
プレイエルでの録音は、再三聞いていたので予測はできましたが、
実際に弾いていたものとなると、ひと味違った感覚。

ショパン・イヤーは始まったばかり!楽しみましょう!
posted by kumukumu at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ショパン誕生日?おめでとう!


ショパンの誕生日は3月1日と、私の持っている本には書いてありますが、
実ははっきりしていなかったのですね?
2月22日説もあったのですね。

ふむ。で、この2日を・・・171時間のコンサートで祝う???

すごい。。。

今年はショパンで盛り上がりましょう!
posted by kumukumu at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

